フォトアルバム

ご訪問ありがとうございます。

ブログランキング

-PR-

« ARRL VE Renewal | メイン | 恐るべし S9YY  - Excellent Ear- »

2016年10月10日 (月)

Windows10の化け字を直す

最近、Windows10 Anniversary Updateとかいうのがやって来ました。リリースから1年を過ぎての大型アップデートのようです。一応、私も自分の使っているWindows10のPCで、アップデートを終えました。すると、またまた化け字の問題が! 以前、050plusのせいにしてしまったアレです。気付いたのは、職場のPCへのリモートアクセスに使っているCitrixのプルダウンメニュー。

Citrix1

ほら、ぐちゃぐちゃでしょ。予想通り、050plusのコンソールも化け字のオンパレードでした。しかし、Windows10のリリース直後と違って、今は不具合に関する対策情報も充実してきています。ググってからわずか10分少々で、今回は不具合解消となりました。

参考にさせていただいたのが、『Windows 10 アプリ文字化けの解決方法(まとめ)- 園部研』というサイト。まずこれを試し、ダメだったら次はこれ……と示されている数々の方法の中で、私の場合幸運にも1つ目がヒットでした。

具体的には、「コントロールパネルのフォント設定から、不具合の原因と疑われるフォントをデスクトップにコピーし、再度インストールしてみる」というもの。『MS UI Gothic 標準』で、それを実行してみたら、見事に化け字は解消されました。先ほどの表示も、この通り。

Citrix2

もちろん、050plusのコンソールも正常に戻りました。何なんでしょうねぇ。Microsoftも、次回の大型アップデートの際に、UIフォントに不具合が出ないような仕様にしておいてほしいものです。「園部研」様に、お礼申し上げます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/360492/33965957

Windows10の化け字を直すを参照しているブログ:

コメント

 お役に立てたようですね。自分の経験した修正手順を記事にしておいてよかったと思います。
 貴サイトの本記事を目にした読者様が、二日半の間にもう7人も、弊サイト記事「Windows 10 アプリ文字化けの解決方法(まとめ)- 園部研」を閲覧なさっていらっしゃいます。きっとみなさんの役に立ったことでしょう。
 弊記事でも触れさせていただきたいと思います。
 これからも050Plusユーザの方々などが貴サイトのおかげで救われることになるでしょう。
 今後ともよろしくお願いいたします。

園部正幸様:

直接コメントを差し上げた訳でもありませんのに、一個人の趣味のブログをご訪問いただき、コメントまでいただきましてありがとうございます。記事の通り、Windows10の文字化けには、リリース直後と今回のアップデート時に2度遭遇しています。今回は、貴研究室のお陰で瞬時に解決でき、感謝しています。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

また、貴サイトから当ブログへのリンクも確認いたしました。私も、多くの方々の解決の一助になれば幸いです。ありがとうございました。

コメントを投稿